くろみつ劇場

※ じてんしゃぬまのなかにいる ※

よーし雪ふったら自転車乗ろーぜー

payaneco氏主宰の

ロードバイク Advent Calendar 2019 - Adventar

15日目に参加しております

1 雪道ライドのススメ

なぜ人は冬になると自転車に乗らなくなるのか?

いっかげつっっはんぶりのぉぉ出番よっっっ!!

おそらく理由は二つある。寒くて億劫になることと凍結した路面が危険なことだ

…イェーイ。母チャン…見テルー?

雪国の自転車乗りは冬にどうしているのか?そのへんにヒントが隠されていそうじゃ

あまりにもブログ停止していたから作者失踪シリーズかと思ったであります!

ええい!久しぶりのブログ更新だからってお前たちもう少し落ち着け!!

f:id:kuromitsukuromitsu:20190808060345j:plain

左から猛将、公主、軍師、未開のTwitter民

 

 

雪道に自転車なんか乗って楽しいのー?寒いだけじゃない?

楽しい。玄関あけたら5秒でトレイルじゃぞ。楽しくないわけがない

でも危ないのではありませんか!

危ない。だから最低限の装備はととのえよう

…武器ハ…モッテイルダケデナク…装備シナイト意味ガ…ナイゼ…

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211210910j:plain

冬は寒いが美しい

具体的には凍結している公道を走るときはスパイクタイヤを履きましょうということと、リムブレーキは雪が付着するとまったく止まらなくなるからディスクブレーキ車にしましょうということじゃ

道路が凍結していると自動車のスタッドレスでも止まれないであります!厳冬期は毎日のように事故を見るであります!

ましていわんや自転車をや。平地ではドライだった路面でも峠を登ると凍っているぞー

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211211903j:plain

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211211920j:plain

700cと26インチのスパイクタイヤ

 

…スパイクタイヤハ…止マルノカ?…

止まる。もしかしたらスケートのアイスリンクでも走れるかもしれんくらいには止まる

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211212736j:plain

リムにはめるのが手こずるのでタイヤペンチ推奨

もちろん公道じゃなくて事故の心配がないところで遊ぶのなら普通のタイヤで十分じゃがな

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211213436j:plain

ひがしね雪まつりシクロクロスにて

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211220225j:plain

雪まつりシクロクロスはレースというよりお祭り

うーん。なんか大変そうだけど本当に楽しいのー?

新雪フワフワでラッセルみたいな感じだと正直楽しくない。除雪していないザクザクだとファットバイクが欲しくなる

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211214138j:plain

膝上くらいまでの新雪。自転車はおよびでない

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211214259j:plain

くるぶしの上くらい。ファットバイクなら楽しそうだがロードバイクではちょっとつらい

やっぱりロードバイクの場合はキリリと気温が下がって、締まった路面を走るのが最高に脳汁でるのう

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211215854j:plain

こーんな感じの締まった路面とか

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211215955j:plain

一部アイスバーンとか楽しい

さっきも言ったが路面が乾いていても日陰の一部凍結とか危険なのでキャリパーブレーキ&ノーマルタイヤはおすすめしないぞ。グラベルロードでなくても32cのタイヤがはいるクリアランスがあれば普通のディスクロードでよいぞよいぞ

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211220926j:plain

ほぼドライの路面でしたがところどころヒヤリでやっぱり油断はよくないなと

なお融雪剤として塩化カルシウムがバンバンまかれているので、しっかり洗わないとすぐ錆びるぞ

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211221452j:plain

粉吹きホイール

待って、キリリと締まった路面ってどう考えても寒いんじゃない?

いや、暖かい恰好すれば暖かいぞ

暖かい恰好とはなんでありますか?

耳とか指とかつま先みたいな体の末端をケアするのがヨロシサン。あとインナーシャツも汗冷えしにくいのがいいのう

…ドウセ…オデハイツモ…ハダカ…

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211224454j:plain

11/28は-5℃でちょい冷えた

2 防寒装備のススメ

それではなんとなく-5℃のときの装備をさらしてみよう

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211224633j:plain

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211225430j:plain

モンベルのジオラインに工事現場用反射ベスト

ジオラインは薄手もしくは自転車用の中薄手 

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211224955j:plain

ワークマンのサイクルジャケットは汗がこもるけど雑につかえてよい



f:id:kuromitsukuromitsu:20191211225148j:plain

100均の手袋、防寒テムレス、ヤフオクで手に入れた手作りシューズカバー、耳あて

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211225320j:plain

裏起毛のレーパンにモンベルのジオラインももひき

耳あてもいろいろ種類があるけどなんでもよいぞよいぞ

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211225630j:plain

バラクラバは不審者感アップするマストなアイテム

タッチパネルのデバイスだといちいちテムレスをつけたり脱いだりしてイライラしてしまうので、バーミッツのようなハンドルカバーもおすすめじゃ。これならタッチパネル対応の薄い手袋でもなんとかなる

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211230228j:plain

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211230230j:plain

おててのこたつ

自転車こいでいるときはよくても、休憩時に体が冷えてしまいそうであります!

…寒イ時…熱イコーヒー最高…

うむ、多少重くても魔法瓶タイプのボトルはよいのー

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211230733j:plain

吹雪のなかのシュークリームと熱々のコーヒー

これをもうちょっと進めると別の趣味と結びつきそうねー

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211230946j:plain

冬キャンしたり

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211231024j:plain

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211231027j:plain

自作ロケットストーブで焼きマシュマロしたり

 北海道でやっているアイスブルベを東北でもできないかしら?

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211231441j:plain

もっと雪道を走る人が増えたら開催したいのー

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211231555j:plain

とりあえずスパイクタイヤの性能に驚いてもらいたいであります!

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211231749j:plain

…アイスブルベト…ミステリーブルベ…マゼルナ危険…八甲田山死ノ彷徨…

f:id:kuromitsukuromitsu:20191211231930j:plain

雪道ライドのはじまりだ!

(おしまい)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村