くろみつ劇場

※ じてんしゃぬまのなかにいる ※

センテニアル鳥海高原400敗走戦~テムレスマンブラック灼熱の由利本荘に散る!~

前回までのあらすじ!

ブルベ7年目にしてついに600の初認定をゲットしたであります!

…SRマデ…残スハ400…ノミ…

 

www.kuromitsukuromitsu.com

 

www.kuromitsukuromitsu.com

 

勢いに乗るわが軍はARいわきとR宮城の400に二週連続でエントリー。万全の体制を整えるであります!

ところがそんな中に飛び込んできたのは父君の訃報であった…

男なんだろ?ぐずぐずするなよ

はー。亡くなってからの一週間は怒涛の忙しさだったわねー

忙しすぎてふと気がついたらご飯の時間になっているであります!

…DNS連絡モ…忘レズニデキタ…エライ…

それなんじゃが…もしかしてR宮城の方は走れるのでは…?

…行くの…?

…まずはR宮城さんにDNSの撤回ができるか連絡してみるであります

…OK…デマシタ…

ズバッと参上 ズバッと解決

07/21 21:00 岩出山体育センター

今回の400はブルベ100周年(センテニアル)よー。完走すれば特別仕様のメダルがもらえるわよー

今年のランドヌール宮城は鳥海山推しなので、今回ももちろん鳥海山に登るであります!

…聞クトコロニヨレバ…前回ノ鳥海山600ヨリモ…厳シイコースト…聞ク…

まあ涼しいうちに登れるようにと夜スタートなのじゃから、なんとかなるのではないか?

ridewithgps.com

(R宮城のサイトより)

岩出山体育センターから鍋越峠を越え,最上川沿いに鳥海山に向かいます。遊佐側から鳥海ブルーラインを登って矢島に降り帰ってきます。今回は100周年記念ブルベとして7/21金曜日に開催するため,夜スタートで実施します。ブルーラインでの熱中症の心配はなくなりましたが,難易度は高いです。スタート直後の岩出山~小野田のアップダウンと,ブルーライン降りたあとの象潟からの登りがきついので要注意です。

…ナントカナルトイイデスネ…

誰かが助けを求めてる どこかで誰かが叫んでる

開幕直後のアップダウンが地味にきついであります!

おかしいわね…宮城夜走のペルセウス200と同じところを目指しているのになぜこんな厳しい方のルートを選択するのかしら…

…押忍…思イ出作リノタメダト思ワレマス…

鍋越峠はそれほどきつくもないので、なんなく山形についたぞ

遠くかがやく夜空の星に ぼくらの願いが届くとき

07/22 00:15 61.9km PC1ローソン山形北村山店  貯金53分

今回のブルベ、雨は降らないし風向きもおおむね良さそうであります!

…天候ニハ恵マレテ…イソウ…(フラグ)

いままで山道だったから追い風の影響がなかったけど、こっから期待するわよー

07/22 03:42 125.3km PC2セブンイレブン平田町飛鳥店 貯金1時間38分

割と追い風だったわね!

とくに国道47号線を離れてからが楽しかったの。47号はトラックがちと怖かったが

しかし夜間走行はちとメンタルに効いて疲れるであります!

…イマイチ食欲モナク…いなりシカ食ベラレナイ…

…これから鳥海山じゃぞ…大丈夫か…

赤い正義の血を燃やし 銀の機械の腕ふるう

なんか後輪がグネグネするであります!

ああー、スローパンクじゃな。とりあえず空気詰めて様子見ながら走ってみるか

(一時間後)

やっぱりグネグネするであります!

しょうがない。真面目にチューブ交換するか

…チューブ交換…10分カカラナイ…クライ…

こういうときおっきいポンプで良かったと思うわね!

…修理モ済ンダシ…鳥海山ニ…登ルゾ…

なんか(ゼイゼイ)日差しが出てくると(ゼイゼイ)暑いわね(ゼイゼイ)

これでも『にかほ』側ではなく『遊佐』側から登っているから、日影が多いはずじゃけどな

さっきから最高速度が7km/hであります…

07/22 08:05 167.6km 通過チェック太平山荘 貯金8分

…ヤット…着イタ…

…1.5時間の貯金が吹っ飛んだであります…

なんかつらかったわね…寝てないせいかしら…

こら!山頂まであと100m以上は登るぞ!さあ行くぞ!

霧の鳥海山

一つ、腹ペコのまま学校に行かぬこと

07/22 09:15 193.3km 通過チェックセブンイレブン秋田にかほ象潟 貯金37分

さて、ダウンヒルで身体が冷めてきたら食欲が戻ってきたであります!

…米ヲ…食ウゾ…

ところで前回のブルベで手のひらが痛くなったから、テーピングテープを貼ってきたのよ

今見たらこんなふうにになっちゃった

…犠牲ニナッタノダ…我々ヲ守ルタメニ…

バゴォーン…!

遊んでいる余裕はないぞ。キューシートをよく見たら次のPCまで37㎞しかないではないか

といいますと?

いまから難関の鳥海高原を灼熱のなか駆け登らなくてはいけないわけだが、30分少々の貯金で間に合うのか?

!!…すぐに出発よ!

ギリギリまでがんばって ギリギリまでふんばって

暑い暑い暑い暑い!!!

…心臓ガバクバク…スル…

前方に天然水発見!かぶるわよ!

ぐー。生き返るぞ。濡らすとヒンヤリするタオルを持ってきたおかげで、ちょっと手の届きにくい水もかぶれるわい

三回くらい水をかぶったら、470m登り切ったであります!

よーし由利本荘へ急ぐのじゃー!

ピンチのピンチのピンチの連続 そんな時にウルトラマンがほしい!

07/22 11:56 230.0km PC3ファミリーマート由利本荘東鮎川店 貯金24分

間ニ合ッタ…

きつい区間ランキングで歴代上位にランクインするわね…

あきらかにエネルギー不足でありますが、暑さで胃がやられているのとジュースの飲みすぎで食欲がないであります…

おにぎりをプリンで流し込むのじゃ。あとはゴールまで難しい坂道もないし、ゆるゆる行けば間に合うじゃろ

 

 

…暑イ…

心臓がバクバクするであります!

いかん!そこの自販機で水を買ってかぶるのじゃ!

 

30分後

 

…暑イ暑イ…

心臓がバクバクするであります!

いかん!そこの自販機で水を買ってかぶるのじゃ!

ねえ、もうこんなやりとりを3~4回しているわよ

まるで進まんな。グロス平均15km/hで進むのがやっとじゃ

爽やかに見えますが地獄です

そこの道の駅『清水の里・鳥海郷』に緊急ピットインするであります!

 

 

ふう、エアコンが効いていて涼しいのう。さてどうする?

脚が回らないからDNF

ご飯が食べられないからDNFであります!

…暑イカラDNF…ダナ…

そうじゃな。DNFといくか。これから撤退戦にうつる。まずは休憩じゃ

ウルトラマン音頭で ジュワッジュワッジュワッジュワッ

笹子名水。もしかして清水の里はこれが由来かな

07/22 16:00 院内駅

…イマPC4ノ折リ返シノ人ト…スレ違ッタ…

なんか急に涼しくなってきて脚が回るようになってきたわ!

食欲も戻ってきたであります!これならば残り120㎞くらい走れるのではありませんか!

しかしPC5までは残り5㎞しかないが、クローズ時間もあと5分しかないのじゃ…

あと15分あったら行けたのにね…

…サア…帰ルゾ…

 

帰るのはいいですが、電車がうまくつながらないであります!

院内駅⇒新庄駅⇒鳴子温泉駅⇒上野目駅⇒岩出山体育センターでおおよそ6時間の旅じゃな。自転車よりは早いわい

輪行袋がホントにルーザーズバックね…

 

さて、今回の敗因はなんであったかの?

…夜スタートデ…睡眠不足…俺悪クナイ…

あんなに登らせることないじゃない!あたし悪くない!

ガーミン読みで39℃の危険な暑さでありました!拙者悪くないであります!

そうじゃな。悪条件に悪条件が重なったブルベであったのでたまには反省なしでもいいだろう。SRこそ取れなかったが、今年は600も完走できたことだし、また来年頑張ろうぞ

「「「おー!!!」」」

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村