くろみつ劇場

※ じてんしゃぬまのなかにいる ※

ぼくのわたしのDNF#DNFはいいぞ

DNF…それは甘美な響き…

…モウ走ラナクテイイ…トイウ圧倒的安堵感…

そして絶望悔しさ申し訳なさ罪悪感情けなさ後悔のカクテルを味わうであります!

感情を激しく揺さぶられるにせよ、そんな感情すら残っていないにせよ、一つだけ言えるのは#DNFはいいぞ という言葉じゃの

#DNFはいいぞ とは

そもそもブルベは遊びの範疇なのであんまり頑張りすぎないで、もっと気軽にDNFしたほうがいいと思う

へたに頑張りすぎると取り返しのつかないダメージを負うこともあるであります!

それと同時にDNFは数多くのドラマを生み出してきたはず

…知リ合イヤ…Twitterデ面白エピソードヲ…ヨク聞ク…

そこで、なんとなく興味本位でこんなツイートをしてみた

それが大漁大漁!

というわけで主にブルベ関係からチョイスして紹介していくであります!

ステキなDNF

2018BRM922日本橋200kmにて、150km走ってちょうどシーズン真っ盛りの葡萄園の前を通り、行きたいけどまたの機会に...と通過後にPCひとつ飛ばしたことに気づき葡萄園前を通過して戻りPCチェックして三度葡萄園前を通過して、我慢できなくなり葡萄狩りDNF。みはらしの千果園さんの葡萄美味すぎ^ ^

(もとさん@yms1459)

去年の宗谷岬600が初日の雨とパンク2回でヤラれて宗谷岬まで行ったものの南稚内の宿でDNF 問題はそこからで他にもDNFが纏まって出て4両編成の特急宗谷に輪行客13名程固まってしまったのが。 幸いにも輪行のプロがいたのでどうにかなりましたが

(alphasudさん@caad10spr)

ニューノーマルの時に走って、県境の道の駅で秋田県と山形県とウェブサイト眺めながら諦めてDNFに決定。道の駅巡りの県内観光に切り替えました

(エイチさん@aplus42195)

フレッシュでスタート100kmで、全員の練習不足&モチベダウンで早々にDNF。その日のうちにスタートの仙台に戻り、夕方には再集結して宴会してました。
合言葉「次はサドルの上で会いましょう」

(いわんさん@labor221)

素敵な?は異動発令がでて単身赴任が決まった後にその週末ブルベに出て家族との時間を優先したくなりDNF、もう経験したくないのは前に進みたいのに膝痛で進めなくてDNF

(かとさん@ka_rin_to45)

チューブに口付けて自分が空気入れになろうとしたDNFも面白かったな…フフ

(元気な虫さん@road_mushi)

あたしもチューブに口付けたことあるけど、なんで腐った魚介類の匂いがするのかしらね…フフ

フレッシュの仲間と飲む酒はそれは美味かろう。DNFさまさまじゃな

…通称…AJ国分町トイウ…

「次はサドルの上で会いましょう」どことなく昭和歌謡曲を彷彿させる名言であります!

3月に雨中メダル用の千円とスマホ決済だけで出走。スマホ水没死、唯一の現金千円を自販機に飲まれ一文無しになってDNFしました(笑)

(たうさん@TiG_OZR011)

2019年の中部200で雪の中なんとかたどり着いたコンビニでDNF 嫁さんに迎えに来てもらったは良いものの、駐車場にシューズを忘れるw しかもキレイに揃えた状態w 一応、ゴール受付行ってみたら届いてましたw 翌年、発見してくれた方々と知り合い、最終的にはフレッシュのメンバーとして完走しましたw

(おっつーさん@ahappyot1)

DNFして、DNFグループで仲良くゴールに帰ったこと。フェリーで仲良くなりました。そして、次のBRMをサーチww

(ぼんさん@226396c)

山岳系200kmにて残り100km以上で貯金0、貯金回復の見込み無しとのことで運営へDNFの電話 『あしま園に行くのでDNFします』 とw そのあと輪行で戻って温泉入ったw

(ホセさん@MDB_hose)

2019年のR東京の甲斐300にロードバイクで参加した時。長〜いヒルクライムを終えて柳沢峠へ辿り着き、トイレ休憩後に再出発しようとしたらパンク。チューブ交換しようとしたらミニベロのチューブを間違って携帯していたことが発覚。
泣く泣くDNFを決意し、最寄り駅までの塩山駅までは18km。途方に暮れながら自転車を押し歩きしていたら、なんと軽トラを運転していた地元の方が常況を察したらしく、「塩山駅まで送りましょうか」とのこと。菩薩ラインだけに菩薩様かと思った。ありがとうございました!!

(きまサイさん@cyclist_momo)

初600(2005年2月岡山主催の坂出600)で50kmも走ってないPC1にてブルベカード紛失によりDNF 。完走しても認定ないから四国観光でもしようかと思ってたが、師匠(前AR中部代表)に電話で説得されて走り続け認定外完走 多分日本のブルベで初のブルベカード紛失DNF者だと思う(笑)

(alpeslさん@alpesl)

…レジェンド的DNF…

そのころから比べるとブルベという遊びも本当にメジャーになったもんじゃのう

菩薩ラインに謎の菩薩様を見た!であります!

情けは人の為ならず。よね。

心が折れたDNF

宮後1000kmの一晩目、1時間睡眠の予定が3時間熟睡。計画が狂ったのに動揺して精神的DNF。以降奥入瀬観光に切り替え。後で冷静に考えたらまだ全然間に合う時間だったw

(しんぽんさん@sin68k)

関東一周600で、夕焼けとともに上総一ノ宮から九十九里浜沿いに北上する区間に差し掛かるも、無慈悲な10m/s(アメダス観測値)の向かい風。 銚子に到着した時、町明かりがゴールにしか見えなかった(そのままビジネスホテルに電話)

(YOーTAさん@wonderingdays)

200kmブルベでパンクして、残りチューブが無くなってしまって100km地点でDNF。諦めてラーメン食べてたら元気になったのでそのまま100km自走してスタート地点まで帰りました😅

(pika cyclingさん@PikaCycling)

600のブルベで350kmあたりの山の中を夜中3時に自転車押してて(体力の限界でした)、「オレ、何やってんだ?」と素に戻ってしまいました

(田村さん@zag53182)

初ブルベの2016定峰200km、スタート時の少し雨予報を舐めてウィンドブレーカーしか持たず、1時間でずぶ濡れやる気が無くなりたった20kmの是政橋でDNF。情けないしこれじゃいけないと次のブルベでは150km分を試走して完走しました

(コバじゅんさん@KobaJun_1)

そのときは「限界!限界!」と思うんだけど、一時間もすると「まだ行けるなー」になるのよね

そのときにはもうDNFしているから時すでに遅しであります!

経験上、夜に心が折れやすい傾向にあるな

…太陽トトモニ…気持チハ上ガル…夜明ケマデアト少シ…

ブルベじゃないけど 1泊6日1800km個人ライドに出発 初日に予報より5時間早く雨&向い風 12時間雨の中進む中2回パンク→携帯水没 携帯水没に心折れて300kmでDNF なお、携帯は乾いたら復活&あと5時間耐えれば残りは晴れだった模様 初DNFだったから落ち込んで食っちゃ寝して太る

(sudou_keiさん@KeiSudou)

千葉600(8000mUP) 深夜のダウンヒルで風が強く寒すぎて飛ばせず寝るための貯金も尽きたので会津若松の仮眠ポイントでDNFしたらゴールまで撤収に8-9時間かかった 実は頑張ってリスタートした方が撤収楽だった説😂離脱ポイントって大事ですね

(M.O茶さん@pit_valkyrie)

ブルベ1年生の頃。 海外出張明けで2ヶ月ぶりの自転車、そこから挑んだブルベがまさかの1,000km… 最終日、27hで450kmに挑むも ・休暇中も仕事の丸投げを受け、電話で長らく且つ断続的に足止め ・長崎の強烈なアップダウンで脚がもたず、気持ちも切れて残り350kmでDNF 初のDNFは色々重なったな…

(はるさん@Harile_)

あたし、600でDNF3回してて…どれもトホホだよ…500過ぎてからがエベレスト過ぎる

(凪子さん@NanchatteNegi)

400ブルベで雨の中自走で受付に行ったけど雨が嫌でDNFして帰った回ですね 受付終わったのでマイナス15分でDNFになりました(?) 主催や参加者に「とりあえず走ってみよう」とか「ちょっと耐えればやむから」と励まされたのを振り切って帰りましたね…

(そるとさん@saltin_0017)

何はともあれ、気分の乗らないイクサはしないに限るわね!

落車して大けがしたら間違いなく後悔するし、主催者にも迷惑かけるしの

…ブルベニオケル…離脱ポイント…本当ニ大事…

本州の端っこからタクシーでDNFしたら、なんやかんやで5万円ほどかかったであります…

メカトラでDNF

ナイトスタートで往復コースの400ブルベ🌛 スタートから30kmほどの田舎にてメカトラDNF… 駅の目の前でトラブって、スタートに戻る終電まで10分弱。 自分史上最速の輪行準備でスタート地点へ帰った思ひ出…

(20000さん@20000and8)

ご査収ください!過去一でドラマティックなDNFは……コレだ!! 初めてのBRM1000km、890km地点は深夜2時の室戸岬でスポーク破断。リム変形し走行不可のためDNF。 最寄りのコンビニまでフロント浮かせて4km押し歩き、タクシー呼んで(迎車に2H)無事帰宅。 トラブルも今では良い思い出です🎶(本当か?)

(マカロンさん@macaron1471)

北海道1000で飛行機輪行失敗してDi2断線、変速無し縛りで走るもパンク祭りでDNF 帯広まで観光しつつ走ってばんえい競馬見て来た(ヽ´ω`)

(すなどり猫さん@d0rinek0)

2019の名古屋600、序盤でRDワイヤーが切れ変速不可に。仲間のランドヌールの応急処置で、FD活かして走れる様に。ところが焦りと嬉しさでヒャッハーしてたら、膝への負担で脹脛靭帯炎が復活し泣く泣くDNF。前々日に自転車屋で「俺、このブルベ終わったらワイヤー交換するんだ」とマジでフラグ立ててた

(クマさん@BP5CRUNNER)

前日チェーン交換した際プーリーの外のケージにチェーンを通してしまい、ブルベ中ずっとガラガラうるさくて原因考えてたら道を間違って20kmくらい峠下っちゃったのでDNFしました

(うしさん@u_shi_)

ペダルがきちんとねじ穴にささってないままスタートして、ねじ穴が削れ広がってペダル脱落、、、

(よしたかさん@386kotaro)

メカトラはブルベの華であります!

気力体力充実していても急に訪れるDNF界のサプライズパーティー!

…キチャッタ…

確率を下げるためにも事前点検はできればプロにお願いしようぞ

秋雨の中走って風邪引いた諏訪600 ビニール噛んでディレーラが取れた相模湾300 スポーク切れてホイールが歪んで走れなくなった伊那600 フリーハブが本当にフリーとなった富士300

(takeponさん@teasone)

400kmの100周年記念ブルベでスタートしようとサドルに跨がったら先端がちょっと横向いてて、ボルトが緩んでずれたかなとアーレンキー取り出して覗き込んだらシートクランプが割れてて走行距離0mだけど受付自体は完了してたのでDNF扱い

(防んてふさん@lavaman2001)

初参加のあおばブルべ、リアディレイラーがぼっきり逝きました。 au保険のロードサービスで沼津駅まで運んでもらい輪行離脱。 宮ケ瀬の雪景色銀世界がきれいだったのだけは印象深く覚えてます

(晶さん@IMPULSO_2015)

BRM503 中部1000km 舞鶴に向かう手前でフロントフォークが寿命を迎えてぼっきり逝きました。 時刻は19時頃、松尾寺駅まで1kmくらいの距離でのDNF。虫だらけの無人駅で一泊or宿をとるかで宿泊施設探しまくった結果神戸三宮駅前にネカフェ発見、日付変わる前にいけそうだったから乗り継ぎました

アタック乗鞍で乗鞍スカイラインをほとんど押して上り、下りで挽回するはずがFブレーキが奥まで握っても甘い状況でダウンヒルをせざるを得ず、2つ目のPCで2分差でOUT そして時間内に認定外完走した

(不眠小僧さん@HUMINkozou)

ライトがらみで2回。 1回目は使い込んだGENTOSの閃の接触が悪くなってて、電池ボックスのねじ込みが足りなくて点灯せず。 2回目はコロナ禍で数か月放置してたO LightのRN1500が放電しててフル充電できてるつもりが2h電池切れ。 いずれも輪行帰宅。 こういうミスは2度としないと誓ってるけど、ゆるぽたでもライト2灯装備がなにかと無難

(ちーたんさん@te755)

そしてなによりメカトラは起きるものとして保険をうっておくのが肝心かと

…パンクハミンナ備エテイル…問題ハドコマデ備エルカ…

チェーン切れまでは何とかなっても、スポーク切れはDNFするであります!

ここまでは備えてここからはDNFと自分で決めておくのが大事なのね…

体の不調でDNF

800kを過ぎたくらいで首に違和感。R49を登る際前を向けられなくなる。下りではトップチューブの上に尻を乗せ直立した姿勢で下る。首が上がらないので押したり乗ったり繰り返しジタバタしながら進むも965k地点でタイムオーバーが確定的となり新白河でDNF😅

(takaさん@misasyu7_taka)

2015年埼玉600 喜多方ラーで満腹。サイコンルートダメダメで後ろにつかせてもらう。猪苗代の登りで睡魔に襲われ縁石で1回転落車。薬を飲んで30km先の郡山のホテルに自走しDNS。翌朝のベッドからの起床はムリかと思った。肋骨骨折。 教訓 血糖値が上昇注意、 300超えたら寝よう その日は動ける多分

(TokyoTomさん@blueskycafe)

確か5・6年前のR東京さん主催、川崎浜名湖往復600キロ。復路御前崎近辺を走行中にマイクロスリープに入ってしまい道路横の畑にダイブ、前後タイヤがバーストして修理不能、焼津駅まで30キロ近くをほぼ押し歩きで撤退というのが過去一最低のDNFです。 畑が休耕中だったのが幸いでした(>_<)

(_(shusai)さん@shusai_underbar)

尻痛を回避する為にWレーパンを敢行するも、 インナーレーパンが股関に擦れて大ダメージを受けてしまい、 尻痛よりも股関を終わらせDNF😅 レーパンは1枚でok!

(しかさん@next_eru)

それまで480kmが自己最高だったのに楽しそうだったので出た飛梅1200 アキレス腱負傷でステロイド2本打つも効かず、途中の仮眠所等でも殆ど寝られずに走ったものの、元々悪い膝が大爆発で信号発進の度に呻きながら走り、700kmちょいで耐えられずDNF連絡 自分なりに出し切った感の有るDNFでした

(shu-sanさん@shu_san1976)

ヘルメットの上に360度カメラ着けて撮影しながら走ってたら、750km地点で首に異様な痛みが。慌ててカメラを外したものの、完全には回復できず、920km地点、あと80kmというところで全く首があがらなくなりDNF。情けなや orz

(トラップさん@x68trap)

2021年9月に開催された静岡200㎞記念ブルベ。ものすごい暑い日、ボトルの水を切らしたまま日本平を登坂して、脱水から熱中症になり、全身つりまくり!焼津駅前まで戻るも、体調回復せずリタイア。輪行準備中も、ふくらはぎや太もも、手の指など、ところ構わずつりまくって大変でした😭

(黒のハイソックスさん@daizou0867)

スタート10分で膝やってDNFかなぁ 二子玉川出て登戸でDNFした

(藤堂和幸/隊長さん@frecce)

ランドネきたかんの300km地点で壮大に吐いてDNF、青息吐息でろまんちっく村に戻ってもその後動けずに救急車呼んでそのまま脱水で入院した話とか?

(ょしきちターボさん@jp_captainalice)

なかなか痛々しいのばっかりね…

もっと余裕のあるうちにDNFしたいものであります!

…実際ハ…ナカナカソウモイカナイ…

まあDNFの判断は難しいが、できるだけ他の人に迷惑はかけたくないのー

私は情けない事に、いつも『しゃっくりが止まらなくなる』が原因っす… 走行しながらのしゃっくりって、マジで苦しいんですよ(T . T) そして、数日続く胸の痛み… 命削って走ってました

(独身没落貴族ひろさん@Vogel_hiro)

SR600京都を電車乗り遅れて20分遅れてスタート。同行者に追いつこうと踏みすぎて、追いついた時にはゆでだこのように真っ赤になり熱中症でDNF🥺 2度とブルベはがんばらないと心に誓う…

(じゃっくさん@scuderia_jack)

ならいち300の時に暑すぎて熱中症にかかり人里離れて鉄道もないところでDNFしてしまった時ですね 温泉に入って食事はできたけど時間が遅すぎて京田辺まで自走で走って帰るしか選択肢がなかったので本当にきつかった・・・ これ以降もう真夏にブルべはやりたくないです・・・

(delfinさん@delfin378)

雨の400ブルベ、レインウェアフル装備でスタートしPC1で滝のように汗をかき脱水症状なり、草津温泉手前の登りで両足が攣って産まれたての子鹿のようにプルプルして撃沈… 腰を破壊されたパイセンと共にDNF、草津観光して輪行で帰ったw

(きむさん@wildboar_kim)

600ブルベの500km地点でDNF 理由はありきたりな膝痛 その後、家に電話 「迎えに来て」 「どこ?」 「愛媛の宇和島」 「ふざけんな」 ガチャン📞 輪行袋も無く途方に暮れる中、幸いにも宇和島ー松山のサイクルトレインがある! 松山ー呉行きフェリーにも乗れて無事帰宅(呉までは迎えに来てくれた)

(T.KUWADA(元)CIPさん@cycle_island)

2021年と2022年の奥の細道1000kmかな。 2021年は天童で寝坊。その直前のPCで逆方向に走るやらかしをしており、山寺を後回しにしていたため挽回できず時間外。 2022年は序盤から踏切でスリップ。その後もスタミナ調整が上手くいかず山寺をクリアしたあとの天童で限界を迎えDNF

(かぼさん@kogekabocha)

真冬の近畿200 。スタート地点が家から5kmくらいで油断してたのか朝からお腹痛い。スタートまで5回はWCに。気温マイナス2℃の影響なのか正露丸的なドラッグは効いたけど今度は腹筋攣るのと腸が腹内でバイブレーションしてんじゃね??って今まで味わった事ない感触で僅か1時間でDNF宣言😂

(まるぞーさん@maruzo2018jp)

挙げるとしたらこの前の稚内シリーズで唯1人出走し途中肉離れでDNF。おかげで認定者0のブルベになったことか…? 周りは公共交通機関に輪行袋もなかったから、肉離れ起こした状態で70kmまた戻る羽目になったけど

(WTbさん@ossan5684)

この人、たったひとりのエントリーだったんだ…

身体の不調の原因は猛暑、厳寒、睡眠不足、膝痛あたりが多いの

最近の夏はひどいであります!夏のブルベの難易度は10年前と比べて急上昇しているであります!

…熱中症ハ怖イカラ…サクットDNFシヨウナ…

悪天候でDNF

大雨で松島が水没。乗り捨てられた車がそこかしこにある異常事態。ハブのあたりまで水があがり走っているんだか泳いでいるんだかわからない事態に。集団DNF(´ω`)

(くろみつ@kuromitsu9600)

最高位のシャーマン(パイセン)と麦草400走ってたら…シフトワイヤー切れて…DNFしましたーwww ここからパイセンと分かれて5分後に雨は止みましたwww

(あおむけさん@aomukeponta)

19'岡山1000アルプス富士にて 初日夜から2日目朝にかけて台風直撃の為、全員が予定調和DNF 山梨の韮崎に一泊して帰宅予定も、中央線土砂崩れ不通の他全交通網爆死の為更に2日延泊してなんとか新幹線帰宅 学び : 窓無しビジホ3泊は気が滅入る

(じーにょさん@ngym_st)

去年の水泳大会以外であれば、 奥只見600にてゲリラ豪雨からのダウンヒルで体冷やした後、無眠で樹海ラインを枝折峠まで登った時点で 脚が売り切れ、さらに標高1500m超の尾瀬ロッジにたどり着く頃にはすでに借金3時間と少し。降りきったら35℃超えの高温多湿に心も身体も折れてしまった。(ヽ゚д゚)

(のぶりださん@suyabuno_t)

…シャーマン=san…イラッシャーイ…

悪天候は事前に天気予報でわかるぞ

つまりDNSしなかった者のみがDNFできるのよ

この門をくぐる者は一切の希望を捨てるであります!

正月の1000kmブルベにて、当時は2夜目の夜間走行は1夜目の夜間走行より耐寒能力が落ちると知らず、固形物を受け付けない状態で6時間走り、3夜目は命にかかわりそうだったので日が昇って680km地点でDNFしました ついでに膝痛も出始め、完治に半年かかりました

(紫雲天さん@shiunnten)

aj静岡のいちご200で荒れた天候になるのを承知で参加したが極寒、暴風、雨とこれ以上ない荒れっぷりで半分程走りDNF。トラウマになりましたわ

(えんそにっくさん@ensoniq_mr76806)

2020年AR日本橋BRM314大仏 3月なのに昼から雪が深夜まで降るコンディション、 PCで止まった後寒さで動けなくなりDNF 深夜雪、雨も上がり、電車もなく仕方なく自走で帰路に着くも走行中に意識が飛び落車。 顎から出血し縫う、手は凍傷してしまい、まともに動くようになるまで半年かかった

(P-nutsさん@p_nuts_scott)

あおばの八ヶ岳ポニー600にて。 台風がきて、飯能の山伏峠が雨量越えて通行止め。 天目指峠こえて、正丸トンネルへ迂回せよといわれたが、天目指峠がすでに川状態。スタートして、40キロでDNF. 尚、スタートが7人くらいでゴールは2人でした

(未架さん@mika_vianirone7)

ところでわしは晴れ男なのでブルベで雨に降られたのは10~20%くらいじゃ

…シャーマン=san…対戦オ願イシマス…

良いことばかりでもないのよね…

晴れは良いのでありますが、灼熱地獄は勘弁してもらいたいであります!

ドラマ性のあるDNF

仮眠のつもりで思いっきり爆睡し、起きたら次のPCのクローズをとっくに過ぎていた

(YOーTAさん@wonderingdays)

精進湖でマヤさんに通せんぼされて「台風上陸したので打ち切りです!」唯一のDNF。スタート地点まで車で送ってもらいました

(チクラレさん@ciclare)

しまなみ海道でブルベカードが海の藻屑になった(推定) 2連チャンの1本目だったから仕方無くゴールまで走ったわ…

(KAGEYAMAさん@kageyam97412089)

ブルベカード風で飛ばして590kmでDNF

(ぽんすさん@n0pn0p1)

もはや自転車も何も関係ないのですが、大学時代部活にハマりすぎて全く学生の本分を放ったらかすという落花狼藉。4年で部活引退したあとで今度はバイク屋に通い詰め違うものを学ぶ始末。 6年目で我に返り公務員試験を受け合格し大学DNF決定。 現在に至る。 なぜか現在公務員では無い…(´・ω・`)

(tomoZoさん@SLAPDASH29L)

2022 Cascade 1400 パンク祭りで予備を使い果たし灼熱の陽射しの中を2時間歩いて辿り着いた800km地点PCで熱中症やばいとDNFした翌日コロナ検査したら陽性😇帰国便に乗れず米国に取り残される

(たけさん@take0204)

皆さんのDNF話面白いです。寒すぎてDNFし道の駅で朝まで凍えて過ごしたとか壮絶な撤退戦の話も聞くが僕はそこまで追い込んだことまだないです。 2018年の四国一周1000kmで四万十中村でDNFして帰りの電車賃が高かった。とかその程度

(えびさん@ebisan2015)

出走母数が少ないのであんまり面白い話はないけど 唯一のDNFが 今年の新年107の200kmで初参加2人含む4人で出走 初参加者に対し先輩風吹かせながら 余裕で走ってたんだけど 100km過ぎランチの会計前にブルベカードロストに気づいて 残り100kmただのサイクリング 1人だけ未認定だったわ

(うぢちやさん@ujitya32)

ママチャリでSR600四国を走行中、ついうっかり前カゴに入れてしまったスマホが下り路面の凹凸による衝撃で谷底に落下!写真が撮れなくなりDNF。 わはは!こういう時もあるねえと帰宅後PCを起動したら、Twitterが大騒ぎになってて大変申し訳ありませんでした!

(なるさん@naruyan81)

…DNFノ数ダケ…ドラマガアル…

わしも大学DNFはなったことあるが、なかなかの絶望感でよかったぞ

ツイ廃の人がピタッとツイート止まると、かなりの緊急事態よねー

PBPでも日本縦断でもRMでもそうだが、リアルタイム応援できるTwitterとブルベは本当に相性良いであります!

迷子でDNF

情けないけど楽しやDNF 一周コース。PC1に着かずにおかしいなと思ったら逆回りしてた。地元だったのでグルメライドしながら帰宅。

往復コース。休憩して再出発、なかなか次のポイントに着かない。見た記憶のある地名が…と思ったら、逆走していた。DNF仲間と豪華めフェリーでブルベ談話に花が咲く

(門川彩雷さん@ayalalmngl)

その日が誕生日でウキウキしながらスタート、るんるん走ってたら 40km走った後に逆走してることに気付き急いでスタート地点へ 80km/1500mup/4h30mの朝練を終えてコース復帰するも、ただでさえ難易度の高いSR四国600が 680km/15000mup/60h制限になり無事死亡、DNF

(じーにょさん@ngym_st)

しまなみ海道で乗る渡船間違えてシークレット不通過でDNF

(H.Yさん@yamahirokun)

SR600四国、迂回路設定のPC10からの本線復帰でまさかの逆走、そのまま必死で走っていて気付いた時は既にタイムオーバー必至、でDNF😓 帰りに温泉でゆっくりしたのでまぁ良しです

(hachiyamaさん@yamaco87)

今では楽しい思い出だけど、 初めて走った茨木400、まだブルベ初めたばっかでキューシート頼りに300程走った所で、他の方にこっちやでーと呼ばれ喜んで着いていくも… 実は違うブルベの参加者でした_(^^;)ゞ インドア派の私は地理の事など全くわからず、太陽の沈んでいく高見峠から桜井駅まで出るのにめっちゃ迷子になり半べそかきながら必死で走ったな。

桜井駅に着いた時はもう嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

後でサイコン見たら450キロ程走ってました…(しかも時間はまだ認定時間内)

それ以来GPS2台体制とってます。
失敗は成功の元_(^^;)ゞ

(さこっちさん@ta_masanor69019)

大雨の信濃追分400でガーミンのナビを往路に設定していたはずが復路コースになっておりスタート地点までの案内で復路コースのスタート地点まで案内されていた 30kmほど走ったところで全く違うルートを走ってることに気付きDNF

(しらすさん@shirasuoic)

山岳600でサイコンスマホ共に電池切れて道に迷い残り70km地点の最終pcでクローズ時間に間に合わずDNF

同じく山岳600で序盤落車、打撲と思い300km走りようやく骨折だと気づきDNF この2つが二度と経験したくない…

(霊夢さん@Reimu_Hakrei)

今年のしおかつお・達磨山200。 仁科峠を強風で押し歩き。なんとかギリギリ隊で走ってゴールのコンビニがある場所に到着…。でも、まわりには何もないただの田んぼの真ん中。 キューシートの読み違いで見事にコンビニ前を時間内に通過…もはや戻る時間なくDNF。 認定外完走という事で自分を慰める

(プンプイおじさん@summer_in_siam)

サイコンのルートナビ機能を使っている人は9割超えていると思う

しかしPCから出るときは右か左かよく迷うであります!

なんか昔のEdgeはウソつきじゃなかった?

…迷子デDNFッテ…スゴクブルベラシイト…思ウ…

事故でDNF

2019年の千葉の雲厳寺300 最終PC残り50キロ コンビニからの出待ちで停車してたら、右折入店してきた車に正面からはね飛ばされてDNF これが今までで一番ヤバいヤツ…

(きゃめるさん@rakudanocamel)

丁度4年前わざわざフランスまで行って後ろから来たキャンピングカーに跳ね飛ばされたのは良くも悪くも思い出です。不思議なことに相手を恨んではいないですね、恨むのは自分の力が足りてなかった。足りていないから跳ねられたのだと。ただそれだけ

(attyakuさん@attyaku3)

夜間にポールに突っ込みクラッシュ 身体は無事だったがSTIレバーをへし折ったためDNF

(Mt.Taka 01さん@MtTaka2600)

PBP出場権まであと100km!で車にぶつかられた今年の興津600 救急車の中で四肢全部無事なのを確認し、まだゴール間に合うやんと涙(なお全損廃車)

(コースアウト探究者SK@ether_horizon)

もう経験したくないDNF 1000kmブルベの960kmくらいの所で一旦停止無視のクルマに轢かれてDNF

(からすさん@kabatake_bike)

DNFだらけで… そもそも、デビュー戦、日本橋さんの草津200 高崎で電柱にぶつかって終わっているしw 笹子400津久井湖畔で電柱に衝突 首都圏400千葉でにゃんこに衝突 日本海600十日町でプリウスにひかれ 諏訪湖600身延で路肩に衝突 で、現在治療中😁 あ、1000だけはDなし👍

(オフロスキwさん@ofurosukiw)

ひー、みんな気をつけてねー

…気ヲツケテモ…事故ルトキハ事故ル…

でも最大限事故の確率を下げることが重要であります!

ひとたび路上に出たら、見かける人物・自動車・自転車が全部キ○ガイかもしれないと思う『かもしれない・だろう運転』で君の身をまもるのじゃ!

タカさん劇場

さて皆の衆からいただいたツイートを紹介したわけじゃが、いかがであったろうか?

…DNFモ…イロイロアルモノジャ…

落ち込むDNFもあるとは思いますが、そんな時こそ#DNFはいいぞ と笑い飛ばす心の余裕が必要だと思われます!

最後に並々ならぬ熱意で投稿してきた、タカさんのDNF劇場をオチにしたいと思うわ

【2022年BRM1023群馬600はじめての600】 出走前日の夜18時まで大阪出張、新幹線に飛び乗って帰って横浜に帰宅後、終電で群馬へ移動し睡眠1時間で出走。 一日目の晩の雨で宿への到着が遅れ、二日目の午後の陽気と睡眠不足でヘロヘロになり南魚沼のセブンで眠気覚ましに「11分」ストップ。そして三国峠を越えて最終PCになだれ込んでゴールクローズまでは多少の余裕を持ってゴールしたわけですが…最終PCのクローズを「11分」オーバーしておりDNF。
反省点:寝不足は良くないよ!!当たり前体操!!

【2022年盆休み10kエベレスティングROAM】 横浜スタートで乗鞍をゴールに設定し出走。 麦草峠までも割と真夏の干からびライド…麦草峠の山頂からがま~酷かった。 麦草登った所で夜戦突入。 標高1000m以上の山々で豪雨!濃霧!気温最低13℃(ほぼ夏装備で)!標高1000mオーバーの山々で雨雲に四度漬けシャブシャブされたデブはなんとか松本まで辿り着いたけど無事に限界迎えてダウンしましたとさ…
やはり雨はクソ!!!!

仮眠から目覚めた後に安房峠越えて日本縦断してるなるさんを富山で邀撃しに行ったのはまた別のお話。

【2023年BRM603群馬600日本国道3Peasks】 ~前日譚~ 今年は冬の間に仕事がVeryストレスフルだったこともあり、冬太りが激しかった。 そして画面の小さいLet's noteを正面に置き、左側にサブディスプレイを置いて仕事してたせいで、まあ~身体が歪んだ。 左腰~背中が慢性的な腰痛になっていた。それでも自転車乗って身体動かしてたら気にならなかったし、あおば酷1000も大丈夫だったので出走。

そして多少遅れつつ、200km走って八ッ場ダムに差し掛かかる頃…
アイエエエ!?激痛?苦痛ナンデ!?
お鈍りランドヌールの腰はしめやかに爆発四散!

走るのが苦痛なレベルの腰痛が発生してDNF…
帰宅後に医者行ってレントゲンも撮り、ヘルニアとかではないのを確認してストレッチ療法に入り、作業環境の改善にも努めたこともあり今は大分マシになってる。

体の要と書いて腰…腰をヤるとなんかもう総てがダメ。
デスクワーカーなランドヌール諸氏はマジで腰痛には気をつけようね…
以上が僕のDNF歴か。
仕事起因の原因でDNFしてるのはマジでなんかもうアレなんよ。

そして群馬の600kmブルベだけ未だに完走できてないな?

(腰が爆発四散したタカさん@PinaGAN_Sky)