くろみつ劇場

※ じてんしゃぬまのなかにいる ※

やってみよう!はじめての1000㎞ブルベその6   ~チャンピオンシップロードランナー編~

年で体が動かなくなる前に、どこまで走れるか試してみたいのう…

ギリギリまで走ってみたいであります!

…腹イッパイ…食ベタイ…

あの山を越えたら何があるのかしら?

こうして4人はランドヌール宮城の「BRM713女川龍飛1000」に参加したのだが、すでに満身創痍であった!

f:id:kuromitsukuromitsu:20190808060345j:plain

左から猛将、公主、軍師、未開のTwitter民

 

 

 

1 シティコネクション

 

2019.7.15 03:50 累計607㎞ スタートから42時間経過
通過チェック『ファミリーマート小泊店』 借金1時間10分

龍泊ラインの真っ暗+暴風+急カーブの恐怖のダウンヒルをなんとかくぐりぬけてきましたが、どうも左ひざの痛みと寝不足を筆頭に満身創痍のようです。

次のPCは120㎞先とかなり先で気が遠くなるのですが、仮眠をとれそうなところを探しながら、とぼとぼと走りはじめます。

何回サイコンを見ても時速19㎞/hくらいしか出ていません。お尻にも痛みがあるため、ちょっとでも下り坂になるとサドルからお尻を浮かし、ペダルもこがず、ただただ惰性で降りていきます。

f:id:kuromitsukuromitsu:20200104214652j:plain

文章が辛気臭いのでブルベ前日に食べたマグロ丼の画像をお楽しみください



 

このころからいつもの4人組がさかんに脳内会議をはじめます。

 

あそこの公園に土管が積まれているであります!『お笑いマンガ道場』のように土管の中でひと眠りするであります!

却下

…海沿イニ…ベンチガアルゾ…チョット休憩…

どれどれ…なんだか落ち着かないわねー。先を急ぐわよ!

 

脳内会議の結果、私に決定権が回ってこないのが難点ですが、ひとりぼっちで走っていても、おかげさまでさっぱり寂しくありません。

 

だんだん日差しも出てきて少しずつアスファルトも温まってくると、ぽかぽかな地面にあおむけに寝転がって、さわやかな風が頬をくすぐるのが非常に気持ちいいです。

f:id:kuromitsukuromitsu:20200104214815j:plain

3日目も快晴!

 

10分くらい眠りに落ちないかなーと願うも、さっぱり眠くなりません。不安感と焦燥感だけが大きくなるなか、ただペダルを回します。

 

2 エキサイトバイク

 

2019.7.15 07:00 累計660㎞ スタートから45時間経過
路上にて

膝も痛い。足も無い。睡眠も足りない。食欲もない。貯金もない。疲労困憊でつらくなってきたのでTwitterで愚痴をこぼします。

「現在660㎞ 膝痛い眠れない食べられないでDNFが漂ってきました (´ω`)」

 

間髪入れずにフォロワーさんから次々とあたたかいメッセージとアドバイスが届きます。

フォロワーさんからの励ましとアドバイスにそって、近くのコンビニでちょっと態勢の立て直しをはかります。

カロナール(痛み止め)を飲み、BCAAとクエン酸とロイヤルゼリーとフルーツを摂取します。そして膝にフェイタスを貼りなおします。

食後5分くらい休憩してから、おそるおそる自転車に乗りはじめ、ゆっくりとペダルを回しはじめます。

すると、さっきまであんなに瀕死の状態だったのに、なんとなく自転車を漕げるところまでは回復しているじゃないですか!科学の力恐るべし。ケミカルルルル~~~(´ω`)

背中にパンを入れて、ゼリー飲料で流し込みながらなんとか走っていきます。

 

2019.7.15 12:50 累計729㎞ スタートから51時間
PC4 『セブンイレブン大舘池内店』 貯金30分

間に合った……。

大舘のPC手前20㎞くらいからやたらと向かい風がきつかったのですが、なんとか時間制限に間に合いました。いつの間にか秋田県に入っていました。

PC4を出てからもすごい向かい風にヤラレます。食べないとヤラレる一方だと学んだのでコンビニでラーメンを食べます。人間52時間で2時間しか寝てなくてもラーメンは食べられるんだなーと妙に面白くなってきました。

まだまだ旅は続きます。

 

3 ルート16ターボ

 

2019.7.15 16:30 累計760㎞ スタートから54時間30分

30㎞走るのに3時間以上かかってる……。しかもここからは八幡平(最高標高953m)が待ち構えています。なぜなら『ウルトラフラット』なので。

歩くくらいのスピードでなんとか自転車にしがみついていると、軽やかにオーディナリーのKさんがパスしていきます。

f:id:kuromitsukuromitsu:20200104220120j:plain

軽やかに八幡平へとむかうオーディナリー



 

さすがオーディナリーはブルベ向きよね!

うむ、オーディナリーなら八幡平もへっちゃらであるぞ!

 

脳内会議も絶好調です。

休み休み登っていくとなにやら八幡平へといざなう門が見えてきます。ここから本格的な登り区間らしいです。

f:id:kuromitsukuromitsu:20200104220205j:plain

ダンテの門



 

八幡平への入り口が見えてきたであります!

うむ、『この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ』と書いておるな

…老眼…カ…

 

登りはじめて30分(いやここまでもかなり登ってきたのですが)うーん、膝が痛くて登れないぞ。

 

大丈夫じゃ、ここさえ登ってしまえば、あとは田沢湖のホテルまで下り基調じゃ

うーん、軍師殿がそういうのなら…

もちろん走ったことはないのじゃが、すごく知っている道みたいじゃ!

既視感バリバリ?ナンデ?

脳内会議の結果、登りは押しても間に合うということに。根拠は、よく知っている道だと軍師殿が主張するので。

ほぼすべての登りを押して歩いていきます。

f:id:kuromitsukuromitsu:20200104220306j:plain

立って歩け 前へ進め あんたには立派な足があるじゃないか



しかし、これがすごく快適!今まで760㎞も50時間以上も自転車に乗っていたので、二本の足で歩くのが楽しくて楽しくてしょうがない!
心配そうにパスしていくランドヌール(ズ)のみなさまや、Twitterのフォロワーのみなさまをさておき、お散歩を楽しみました。

さて、最高標高953m 累計792㎞地点。軍師殿の情報によるとここからは下り基調になるはずです。
しかし、私が知らない情報をどうやって脳内の住人はつかんだのでしょう?

 

 あたりも真っ暗になるなか、田沢湖にむけてのダウンヒルのスタートです。

真っ暗ななか、何回も同じ道を走っているような気持ちにとらわれます。かなりの下り基調だったため、普通に25~30㎞/hで走れているのでほっとします。PC4からずっと20㎞/hだせたことが無かったので…。

しかし、ふと時計を見てギクリとします。PC5のクローズまで2時間切っているじゃないですか!

 

軍師のウソつき―!!

…老イテハ…駄馬ニ劣ル…

 

脳内会議しっかりしろ!あわてて暗闇のなかガシガシ踏んでいきます。

 

4 スペランカー

 

PC5のちょい手前にホテルをとっていたのですが、とりあえず横目で通り過ぎます。

2019.7.15 22:35 累計838㎞ スタートから60時間30分経過
PC5 『ローソン田沢湖生保内店』 貯金30分

間に合った…!!

仮眠もとっていないのに110㎞に9時間以上かかっている…。
予定では7時間はかからないだろうから、ホテルで2時間くらいは眠れると思ったのに…。

げっそりとホテルにキャンセルの電話をかけて、旅を続けます。

15㎞くらい下り基調の道を走ります。しかし、なぜ眠くならないのでしょう?
深いことは考えません。DNFしてホテルで寝るとかも考えず、借金を背負って仮眠をとるとかも考えず、とにかく走り続けます。
どうやら思考回路が鈍っていることには気づかなかったようです…

あたりはすっかりと真夜中になり、自動車もほとんどこない田舎道を走ります。ブルベはじめてから何回目の夜でしたっけ…。

f:id:kuromitsukuromitsu:20200104220737j:plain

何回目の夜だろう…?



 

2019.7.15 時間不明 累計距離863㎞ スタートからの時間不明
通過チェック『みずほの里ロードマップ』

f:id:kuromitsukuromitsu:20200104220808j:plain

みずほの里ロードマップ

 

コースはここから農免農道の『みずほの里ロード』を走ります。自動販売機すら珍しい無補給道路を走るのですが…

 

この道であっているのー?

信号などない交差点を曲がりまくっているから、どこ走っているのかわからんであります!

…etrex30ガ…タヨリ……ア…切レタ…

 

350㎞前はフル残量だったetrex30が突然シャットダウンしてしまいました。(のちに設定で電池タイプをリチウム電池にしていなかったため残量表示が正確でなかったと判明)

 

キャー!もうこの山から出られないのー!

落ち着け、スマホの電波は入るから、ルートラボビューアーで現在地がわかるぞい

 

スマホケースにレックマウントの2つ爪汎用アダプターをつけて、ガーミンマウントに固定できるようにしています。

f:id:kuromitsukuromitsu:20200104220918j:plain

レックマウントGM-3M3



 

しかし分かりづらく、ちょくちょく立ち止まる羽目になりました。

 

電池が手に入るまであと何㎞あるのかしら…

 

5 けっきょく南極大冒険

 

問 途中自転車にまたがりながらちょっと休憩したのですが、右足のビンティングを嵌めたまま目をつぶるとどうなるのでしょうか?

答え 盛大に立ちごけします。

 

たまたま通りかかったオーディナリーのKさんが「おいっ!大丈夫か!」と声をかけてくれます。どうも目をつぶった瞬間に寝落ちしたみたいです。

サドルがあっち向いたのを軽く踏んづけて直して、また走り出します。

 

次のPCは湯沢翔北高校前店じゃが、よく高校生がお昼になる前に授業を抜け出してパンを買いに来るコンビニなんじゃが、そんな生徒たちのなかに横手から湯沢まで自転車で、そうまさにこの道路を走って通学している者たちがいるのじゃ。ゆうに20㎞は超える道のりなのじゃが、猛暑日でも厳冬期でも休まず自転車で…

…ウ…ウウウ…ガンバレ…ガンバレ…

 

どうも脳内会議は物語自動作成機能までついたようです。

 

2019.7.16 05:15 累計912㎞ スタートから67時間経過
PC6 『ファミリーマート湯沢翔北高校前店』

ギリッギリ間に合った…50㎞に7時間かかってる…

けっこう滑り込みの人も多く、久しぶりに15人くらいのランドヌール(ズ)たちにお会いしました。

最後のラスボス的な峠があるとはいえ、ここまできたら9割がた完走が見えるので、疲労のなかにもなんか明るい雰囲気がただよっています。

私もサンドイッチとクリームパンとetrex30用の電池を買いこみ、道中のドラッグストアで購入した痛み止めを飲みなおし、気合十分にPC6を飛び出します。

道は住宅街をはなれ、いつしか農村部にさしかかると…

(おかしいな、なんか急激に頭に靄が…)

気がつくと、美しいせせらぎの近くの木陰で目を覚ましました。

 

!?!?!? ここは…どこじゃ…?

f:id:kuromitsukuromitsu:20200104221055j:plain

ここはどこだ?

 

6 アトランチスの謎

 

ブルベを走っていたら異世界転生した件であります!

さっきまでブルベを走っていたのに、このような美しい場所に転移されるなんて、さすがに白昼夢であろう

…自転車モ…アルシ…体モ痛クナイ…

夢だったらとりあえず二度寝しちゃおー!

 

ZZZ……1時間後。

 

おはよー!あれ?まだ夢のまま?

あそこに看板があるであります!

f:id:kuromitsukuromitsu:20200104221202j:plain

菅生?

 

むむむ、菅生といえば宮城県に転移させられたか?いや湯沢といえば新潟か?

…ブルベノ世界ニ…帰還スル方法ヲ…探スゾ…

 

正直、これが現実であることを認めたくありませんが、ちょうど職場から電話がかかってきました。


8割がた現実のような気がしてきました。

 

そういえば、ドラッグストアの店員さんが「この痛み止めは眠気を催す」といっていたであります!

そんな大事な情報は先に伝えておけ!

 

ヘルメット、自転車、ジャージに傷は無く、体に変な痛みもありません。どうも急な眠気に襲われ、みずから寝心地のいいところを求めたようです。

 

しかしながら、ここで旅もおしまいじゃな

そんな…

 

2019.7.16 08:30 累計920㎞ スタートから70時間30分経過

ランドヌール宮城さんにDNFの連絡…。

 

7 ウィザードリィ

 

タクシーと電車と新幹線を駆使して、家まで帰ってきたであります!

おうちに帰るまでがブルベじゃからな、これで無事完了じゃ

なんか悔しー!!

…次ハ…モット…ウマクヤル…トライアンドエラー…

* ブルベ沼のなかにいる *

まあ、今回は事故なく無事に家にたどり着けただけでもヨシとしようぞ。曲がりなりにも900㎞以上走れたわけだしな

あとちょっとだったのにー!メダル欲しかったー!!

f:id:kuromitsukuromitsu:20200104221341j:plain

一つだけ埋まっていないブルベカード

 

(…いつか忘れ物をとりにいかねばな…)


やってみよう!はじめての1000㎞ブルベ  ~完~

 

f:id:kuromitsukuromitsu:20200104221412p:plain

今回の行程(ラスト)



 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村