くろみつ劇場

※ じてんしゃぬまのなかにいる ※

芋煮夜走2019試走

10/5に予定しています『芋煮夜走2019』の試走に行ってきました

やってきました高畠駅!高畠は童話『泣いた赤鬼』の著者である浜田広介氏の故郷であるため、町全体でまほろばな雰囲気のいい町です。

 

9/4 気温19℃

mont-bellジオライン薄手長袖

半袖ジャージ

7分丈レーパン

mont-bellサイクルレインジャケット&パンツ

フロントライト×3

リアライト×2

ヘルメットライト

ヘルメットリアライト

 

夜間駐車場がありますので車で来た方は、なるべく駅から遠いところにとめましょう。太陽館(駅併設の施設)利用の方に限るので、帰りに駅内の温泉でも入っていってください。

f:id:kuromitsukuromitsu:20191006230353j:plain

ブリーフィング、車検をしたのちに、深夜24:00に出発します

f:id:kuromitsukuromitsu:20191006230443j:plain

高畠~柏木峠~楢下あたり(4㎞~30㎞)は野生動物が多数いますので、アニマルアタックに気をつけてください。

ゆるやかな登りなので、それほど苦労はしないかと。

f:id:kuromitsukuromitsu:20191006230530j:plain

上山市街地に入ると、もしかして山形県で唯一の天守閣のあるお城、上山城が左手に見えてきます。(34㎞前後)

f:id:kuromitsukuromitsu:20191006230607j:plain

42.8㎞ 通過チェック1『ファミリーマートプラス全農ふれあい広場もとさわ店』

チェックの証明になるので、レシートを忘れないで必ずもらってください。

イートインスペースが広く、椅子が20脚あります。

あと美味しそうなお肉を売っています(全農だから)

f:id:kuromitsukuromitsu:20191006230648j:plain

腹ごしらえしたら、ちょっとだけ登ります。トンネルも3つ抜けますが、夜は交通量がないので、それほど怖くないかと。

 

73.3㎞通過チェック2『セブンイレブン長井五十川』

イートインはありません。まだまだ真っ暗ですね。レシートをお忘れなく!

f:id:kuromitsukuromitsu:20191006230746j:plain

87.6㎞ 橋をわたらないで右折しますが、橋梁工事しているので、コースがちょっとグネンとしています。普通にみちなりに走れば大丈夫です。

 

試走時は残り10㎞でようやく夜明けでした。本番はゴールまで暗いかも…

f:id:kuromitsukuromitsu:20191006230823j:plain

99.8㎞ 浜田広介記念館から自転車歩行者道『まほろばの緑道』へ入ります。

散歩の人がいますので、スピードに気をつけてください。

f:id:kuromitsukuromitsu:20191006230912j:plain

f:id:kuromitsukuromitsu:20191006230921j:plain

f:id:kuromitsukuromitsu:20191006230914j:plain

高畠駅ゴールです。

しかしゴール受付は芋煮会場なので、橋の下にむかいましょう。

芋煮の火の粉でジャージやレーパンはすぐ穴が空いてしまうので、着替えが車のなかや駅のホテルにある方は着替えた方が無難です。

f:id:kuromitsukuromitsu:20191006231012j:plain

国道13号に出て、左折。橋をわたる前に国道を横断するので、手前の横断歩道か、十分に注意して横断してください。国道13号はなかなか交通量が多かったです。

 

雨が降ったら、狭いですけど橋の下ですね。

f:id:kuromitsukuromitsu:20191006231054j:plain

f:id:kuromitsukuromitsu:20191006231052j:plain

コース的にはそれほどやっかいな登りでもありませんがちょっとだけ登り、直線番長が飛ばせる平坦もあり、なかなか楽しめるのではないでしょうか。

寒さ対策をしっかりして、アニマルとぶつからないように山道はパックで走るといいと思います。

 

 そしてなんと高畠駅には構内に温泉がついています!サッパリしてからお気をつけてお帰り下さい。

 

キューシート

drive.google.com

ルートラボ

latlonglab.yahoo.co.jp

高畠駅併設のホテルは『ホテル フォルクローロ』といいます

familio-folkloro.com

いきなりネコチャーン

f:id:kuromitsukuromitsu:20190905145104j:plain

 

おしまい

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村