くろみつ劇場

※ じてんしゃぬまのなかにいる ※

ぼよよんロードバイクのインプレをするために1000㎞ブルベにでてみよう!②

注!このブログはフィクションです。登場人物のセリフは必ずしも筆者の心情に沿うものばかりではありません。

 

15日23:00頃

宮城県との県境。標高500くらいの関山峠をだらーっと登るであります!

…斜度ハ酷クナイ…ガ…雨ガ酷イ…

もう!真っ暗な中走るのは我慢できる!雨の中走るのも我慢できる!でも真っ暗な雨の中を走るのはイヤーッ!

しかもなんだか雨足が強くなってくるのー

前回はこちら

www.kuromitsukuromitsu.com

しょうねんしょうじょよ!あれがブラックテムレスマンだ!

16日01:00頃

「ブラックテムレスマンがんばえー!」

…大キイチビッコ…カラノ…応援ダ…

こばっちさんが深夜のどしゃ降りでも来てくれたわ!

…最初ハ…深夜ニ徘徊シテイル…ヤベー奴ダト…オモッタゼ…

後日聞いた話によると、どしゃ降りの深夜はわしとYO-TAさんが着ているnoztoffさんの反射ベストが一番目立ったらしい。背中が短いベストは総じてダメだという話じゃ

応援の声を背にどしゃ降りの中をひた走るであります!鹽竈神社(しおがま神社)が見えてきたであります!

あらわれたさいきょうのてき!ブラックテムレスマンやぶれる!?

16日02:00時頃 陸前浜田駅付近

なんか道路に水があふれてきてない…?

ななな、なんと道路に巨大な水たまりが!

…盛り上ガッテ…マイリマシタ…

おいおい、この水たまりはクランクがすっぽり浸かるほど深いぞ…

 

じゃぼじゃぼじゃぼ なんとか自転車に乗って進む

 

…クランク…マデノ水ト…ハブ…マデノ雪…走リニクイノハ…ドッチ…ダ?

ちなみに正解は番組の最後であります!

 

とつぜん深夜にひびく町内放送

「現在松島町内に大雨警報が出ています。不要な外出を控え…」

 

思わず顔を見合わせる4人

 

…ソリャコノ状況ジャ…警報クライ出ル…

とにかくこんな何もないところではなんとも出来んわ。この冠水地帯をはやく抜けるぞ

 

松島へ抜けるトンネル前で自動車が長蛇の列をなしている

 

なんだか急にイヤな予感がしてきたであります!

もしかして冠水地帯ってさっきだけじゃなくて…

…トンネルを抜けるぞ

 

トンネルの歩道を走って松島に抜けてみると…

 

…車ガ…水ニ浮カンデル…

 

いまや川と化した道路とけっこうな台数の車が放置されている非日常な光景だった

 

どうやらわれわれはいつの間にか死地に迷い込んだようじゃぞ…

………

………

…コノ光景…知ッテイル…falloutデ見タヤツ…ダ…

………

 

絶体絶命!でんじゃらすテムレスマン邪!

…何はともあれ一番近くのコンビニを目指すか。観光船乗り場のあたりにコンビニくらいあるじゃろ

 

車を通行止めしている警備の方にオジギする、目礼で返す警備の方。この地獄のような天候の中お疲れ様です。

 

ちょちょちょ!さっきよりずいぶん深いわよ!

 

少しは水深が浅そうな歩道を自転車を押しながら進む。それでも膝上くらいまでは水が上がっている

ずっぽずっぽずっぽっずぽ

ダウンチューブ下のツールケースに何かぬれてまずいもの入れてたっけ?と考えながらなんとか進む。もちろんツールケースはずっと水没。チェーンもずっと水没でオイルなんて全部飛んじまったと思う

 

コンビニの看板が見えてきたであります!が…暗い…

これはもしや…

 

松島海岸前のコンビニ。店内は暗く入り口のガラスにはなにやら書かれた張り紙が貼ってあった。何が書いてあるのかは読まなくても薄々わかるのだが、つい近づいて確認してしまう……『店内浸水のため閉店いたします』

 

やれやれ。次に近いのはPC1のコンビニであります…

情報が欲しい。向かうしかないだろうな…

…盛リ上ガッテ…マイリマシタ…

…誰よ1000㎞水泳大会なんてつぶやいたやつは…

 

歌いまーす。嵐の中で輝いてその夢を

歌うであります!風よ吹け吹け光よ走れ

…歌ウ…雨雨フレフレ母サンガ…

歌うか。雪の進軍氷を踏んで どこが河やら道やら知れず

 

行軍歌を歌いながら河やら道やら進んでいきます。なぜか道路の真ん中にあるガードレールに刺さったトラックや放置された何台もの自動車を横目に進んでいくと…

 

コンビニであります!しかも看板が明るい!

いかにもなカッコのランドヌールも10人くらいいるわ!

やれやれ。とりあえず最初のハードルは超えれたらしいな…

ブラックテムレスマンの大論陣

16日02:40頃

こんばんはー!なんか情報ありますかー!?

「中止はしないから、自己責任でなんとかしろってー」

…ワカリヤスイ…

じゃあ、とりあえずは…

腹ごしらえじゃな

 

まずは落ち着くため座り込み、目の前の冠水が明らかに水かさを増すのを眺めながらシュウマイ弁当と赤いきつねをワッシワッシと掻き込む

 

10分でどんどん状況が悪くなるのがわかるの

さて落ち着いたところでどうするであります?

ふむ。まずは完走はあきらめていつでもDNFできるようにする

…賛成…

いいわよ

良いであります!

松竹梅と3つの策があるぞ

楽なのがいいわねー

ならば松。ここでDNFしてどこかの高台でエマージェンシーブランケットに包まり夜明かしする

うーんちょっとずぶ濡れの服のままだと体力つらそーねー

…竹ハ…ナンダ…

そこのDNFしそうな人たちについていく

…策デハ…ナイダロソレ…

こんな死地にあって自分の運命を人任せにはしたくないであります!

では梅じゃ。一刻もはやくこの死地を抜け出し北へと逃れる。宮城県北部まで逃れられれば雨足も緩むであろう。さいわい北へと向かうルートは10人以上先遣隊として進んでいるじゃろうからある程度の安全は担保されているのではなかろうか?

はぁー。倒れるときは前のめりな撤退戦ね

そうと決まれば腹ごしらえも済んだところで行くであります!

(命ガ助カル可能性ハ…間違イナク松ダロウガ…コンナ…アドレナリン任セノ決メ方デ…イイノダロウカ…)

 

次回予告!

一路北へと脱出をはじめた御一行様

だがそれは永遠にこない夜明けを待つような消耗戦でありました!

ガンバッテ!明ケナイ夜ハナイノヨ…ココヲ耐エレバ…ブルベニ勝テルンダカラ…!次回!テムレスマン死す!デュエルスタンバイ!

嘘ネタバレはお里が知れるぞ…

(つづく)

 

クイズの答えは雪の方が走りにくい。じゃ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村