くろみつ劇場

※ じてんしゃぬまのなかにいる ※

3分間でPBPを知ったかぶりできるブログ

…ゴタイソウナ…タイトルヲ…ツケルナ…

実際PBPはいつものブルベと違うように思えるであります!

なんか華やかでお祭りさわぎで楽しそー!(後に廊下や部屋のすみでごろごろ寝ている野戦病院のようなありさまに絶句)

というわけで、付け焼き刃的にPBP(パリ-ブレスト-パリ)を知ったかぶりしてみようぞ

 

f:id:kuromitsukuromitsu:20190808060345j:plain

左から猛将、公主、軍師、未開のTwitter民

 

パリ・ブレスト・パリ (仏: Paris-Brest-Paris, PBP) は、フランスのパリからブレストまで往復する1,200キロのサイクリングイベントで、1891年に最初に開催され、現在でも継続されている世界最古の自転車イベントである。 ブルベの最高峰とされ、多くのサイクリストの目標となっている。

Wikipediaより

 

もともとはレースからはじまっていたものが、今ではブルベの天下一武道会みたいな感じになっているわけじゃな

 

レースではないんでしょう?

サイクリングイベントじゃが、コースが決められていてタイムが計測されるとならば、非公式ながら先頭の方では熾烈なトップ争いが繰り広げられるときく

 

…ガチモードノ人…バカリデハナイ…ノダロウ?

それはもう各国あわせて7600人も参加するのじゃからな。山形県の小国町に住んでいる全員が自転車に乗って一路名古屋へ走り出すくらいなものじゃろ?若者もいれば、じいちゃんばあちゃんもいるわな。そして名古屋に着いたらまた自転車で山形まで帰ってくるわけだ。90時間以内に。

 

…ドンナ…人ガ…参加デキル…?

今年のブルベでSR(シューペルランドヌール)の認定を受けた人、つまり1月~6月の第三週くらいまでに200㎞300㎞400㎞600㎞のブルベをクリアするのが条件じゃ(長い距離のブルベは短い距離のブルベとして代替可能。例:200,400,600,600でも可)

仕事を長期に休めて、金銭面に余裕があって、家庭不和を招かずに、脚力があるのが条件であります!

今回日本人は392人、その内女性が38人!がんばれー!

…参加スルニハ…総合的ナ4ツノ力(休暇力、資金力、家庭力、脚力)ガ…必要カ…

 

なんで制限時間が80h84h90hの三種類あるの?

いつものブルベと違うところであります!

どの制限時間でも認定は同じように受けれる。が、80hは時間制限が短いかわりに一番最初に出れる。主にタイムを競うガチ勢。90hは夕方スタートですぐ夜になるので、ペースがとりづらい。84hスタートは制限時間が短いかわりに朝スタートとなっているみたいじゃな

…ガチ勢ハ…80hニ…集ウ…

 

PCで食べている山盛りの食事は無料でありますか?

有料じゃ。PC(Point de Controle)やWP(Welcome Point)のレストランで提供される食事で、学食みたいな感じで食べたいものを選んで最後に清算。味付けはうすいので塩とかビネガーとか推奨らしいぞ

お菓子のパリブレストはこの大会を記念して作られたんだってー、PCで食べられるらしいよ

 

…私設エイド…ッテナンダ…?

PBPはお祭り騒ぎなので、沿道沿いの人たちがテーブルをだして、お菓子や飲み物やコーヒーをふるまい応援してくれるのじゃ。有料だったり無料だったり形態もさまざまらしいの

PBP参加者はチップにそえて、もしくはチップのかわりに折り紙を持ち歩いているのですってー。ステキー!

 

なんで先頭集団は不眠不休で走り続けているの?

非公式のレースになっているからじゃな。45時間もかからずに1219㎞を走り抜くと思うのじゃ。トップ争いあたりはサポートカーも準備しているが、PC付近5㎞以外でサポートするとペナルティで時間がプラス5時間らしい。

でもグループ毎にスタート時間に差があるんじゃない?

BグループはAグループの15分遅れてのスタートなので、先頭集団にもぐり込むと15分のタイムアドバンテージができる。もちろん非公式なので明確なルールはないみたいじゃがの

 

なんでみんな廊下や部屋のすみで寝てるでありますか?

 眠くなったら眠るじゃろ?

なぜ仮眠室で寝ないでありますか?

はん、バス停をロイヤルスイートホテルと称する連中じゃぞ。屋根と壁があったら大儲けじゃわい

…実際ハ…仮眠室ガ…イッパイトカ…ホンノ数分トカ…理由ガ…アルト思ウ…

後半に差し掛かってきたら野戦病院というか死屍累々で、今回のPBPのサバイバルさに武者震いするであります!

 

PCのクローズ過ぎていても慌てないのはなんでなの?

PBPでは2つ先のPCまでに遅れを回復すれば問題ないと明記されているらしいぞ。仮眠で寝坊しても根性みせると間に合うのじゃな

 

…ナンデPBPニ…参加スルノカ…?

なんでPBPに参加したいと思わないのじゃ?

ちょっと走れそうにないかな…

…オ金ガ…カカル…

そうじゃな。大枚はたいたのに職場で嫌味を言われて、家族もパリへ連れていくのか日本で留守番してもらうのかいずれにせよ高度な政治力を問われて、そのあげくが1200㎞延々とアップダウンを繰り返し走り回り、ろくに寝ないで味の薄いパスタを食べる。普通に考えたらなんじゃそりゃと思うわな

…デハ何故…?

さーてなー。でも間違いなく言えるのは4年後のPBPには今年より日本人参加者が増えているだろうし、そのスタート地点にワシも立ちたいということじゃな

4年後はさておき、とりあえずは今年の参加者が全員無事に帰国できるように祈願しにいくわよ!唐突なビフテキでも食べて!

賛成であります!願掛けで肉であります!

…ナゼ願掛ケデ…肉ヲ…食ベルノカ…ソノ謎ヲ解クタメ…我々ハ『唐突ステーキ』ヘト…向カッタ…

 

参考ブログ

東京⇔大阪キャノンボール研究

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村