くろみつ劇場

※ じてんしゃぬまのなかにいる ※

芋煮夜走試走~猛暑日に100㎞走るのはいかがなものか~

 

「えるしっているか なつはあつい」

「暑すぎると頭の中もバグるようであります!」

「そんな猛暑日に自転車乗っちゃったんですって!」

「…ソンナ…真夏日ノ…果実…」

 

f:id:kuromitsukuromitsu:20190808060345j:plain

左から猛将、公主、軍師、未開のTwitter民

 

おは高畠駅。10/5に予定している芋煮夜走の試走のためまほろばの里、高畠町に来てみました。

 

さてさて、今日もあっつくなりそうだ。

 

芋煮夜走は深夜スタートのナイトブルベ形式を踏襲した100㎞ライドの予定ですが、とりあえず日中にコースの下見をして、お試しで作ったキューシートが合っているか確認してみます。

 

 

猿が堂々と歩いているのがちょっと怖い

 

 

「子猿はかわいいんですが、群れをなしている猿は恐怖でしかありません!」

「カモシカは巨大で怖いし、夜のタヌキはなぜか並走してきて怖い。アニマルアタックだけは気をつけてもつけすぎる。ということはないかもしれんの」

 

 

「上山城!」

 

 

通過チェックその1のコンビニは全農との共同店舗でイートインが超広い!

そして売っている牛スジがとてもうまそう!

 

しかし暑いです。路上では軽く35℃は超えてるようです。

 

こんなときに役に立つのはサーモスの保冷ボトル!

 

いつでも冷え冷えが飲めるのは、本当にありがてぇです。

 

塩をなめなめ、水をかぶりかぶり。いつもなら大したことのない登りみちをヒーヒーいいながら登っていきます。

 

 

ドキドキドキドキ

えっ…この動悸はヤバそうと腰を下ろして小休止。

真夏日のライドは血圧のことは一旦置いておいて、塩をたくさんなめましょう。

 

 

36℃?マナー違反ですわよ!

 

 

 

「自転車で走るのが、むちゃくちゃ気持ちよさそうよねー」

「実際ハ…灼熱地獄デスガネ…」

「野生の高校生が軽快車で勝負を挑んできました!」

「こ、こいつなんで30㎞/hだせるのじゃ!?」

 

 

最後はオススメ自転車道の『まほろばの緑道』です。桜並木に花梨とか林檎とか藤棚とかが混ざるたいへん素晴らしい自転車道です。

 

 

 

ゴール!100㎞お疲れ様でしたー。

この高畠駅はなんと…

 

全国でも珍しいJRの中に温泉がある駅なのでした!……チャポン

 

「走っていて気持ちのいい道よねー、暑いけど」

「本番が楽しみであります!今日は暑かったですが」

「芋煮会はうまいぞー。さすがにこんなに暑ければ食べられないがな」

「オイデヨ…山形…涼シイトキニ…」

 

【おしまい】

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村